入会のご案内

入会に関するお問い合わせフォーム

東京都歯科医師会入会手続き

ご入会は、「地区歯科医師会」「東京都歯科医師会」「日本歯科医師会」の3つの組織の入会を同時にお手続き頂くことになります。 入会のご相談は随時受け付けておりますので、ご不明な点などございましたら、最寄りの地区歯科医師会、または東京都歯科医師会までご連絡下さい。

会員種別

第1種会員診療所の開設者等
第2種会員第1種会員診療所の勤務医等
第3種会員歯科大学勤務者等
準会員歯科医師臨床研修期間中の歯科医師

入会金

※ 東京都歯科医師会に入会に必要な費用について
東京都歯科医師会へのご入会には、入会金・年会費・保険料が必要です。また、その他に地区歯科医師会・日本歯科医師会の入会金等がございます。入会金融資や手続きについては、「4.お得な融資制度があります」をご参照下さい。

臨床研修歯科医の方向け「準会員制度」のご案内

東京都歯科医師会「準会員」は、臨床研修中に入会できます。早めのご入会で、入会金の減額制度、年会費の減額制度等のメリットがありますので、ぜひご入会ください。「準会員制度」詳細はこちら→

東京都歯科医師会へ入会すると…

1.地域の公衆衛生事業に参加できます

【地域保健医療活動への参加】

区市町村、保健センター、保健所で実施される各種歯科健康診査・相談等の地域保健医療活動に積極的に参加し、公衆衛生の向上及び増進への寄与することにより、安定した医院経営にもつながります。

【都内企業社員の歯科検診】

企業の健康保健組合から歯科健康診査を受託し、本会会員にお願いしております。

2.講習会に参加できます

【保険講習会】

本会と地区歯科医師会では、点数改定時はもちろん、年間複数回の保険講習会を開催しています。医療保険制度、請求方法、返戻過誤事例、行政指導など、時機に応じたテーマで講演しています。是非ご参加ください。

【学術研修会・講演会】

東京都内の歯科大学・大学歯学部の協力を得て、卒後研修を毎年7月~8月の木曜日、土曜日、日曜日の1日コース(20講座)開講しております。会員が興味のあるテーマを企画し、歯科医療の向上発展と日常臨床に直結した新しい知識の修得を目的としており、毎年多くの会員の方に受講いただいております。また、関係団体との共催によるセミナーや講演会等も開催しています。

【税務講習会】

医業経営上、必要な事や困った時の対応についての講習会を行っています。

【医事処理講習会】

医事紛争防止と万が一の紛争への対応のため、講習会を通じて、最新の情報を提供します。

3.経営について相談できます

【経営情報の提供】

医業経営の合理化と充実ならびに税務問題への対応を図るために種々の事業を行い、経営に役立つ最新の各種資料を提供します。また、会員業権擁護の一環として、嘱託弁護士・税理士による法律ならびに経営・税務相談を無料で行っています。

【法律相談】

何らかの紛争が起こった時、嘱託弁護士が各種相談に応じます。(相談は無料です)

【医事紛争の処理】

万一、医療行為上の事故に伴う医事紛争が発生した場合、地区歯科医師会を通じて会員よりその委任を受け、医事処理常任委員会が事案の解決について代行処理し、会員の精神的・経済的な負担軽減を図ります。歯科医療における医事紛争に精通した嘱託弁護士が、法律的サポートをしますので安心です。

【税務相談】

医業経営上、困った時は嘱託の税理士が各種相談に応じます。(相談は無料です)

【返戻・査定】

レセプトの返戻・査定に問題があると考えられる事例については、地区歯科医師会を経由して本会にご連絡ください。

【附属歯科衛生士専門学校歯科衛生士の紹介】

口腔の予防と管理の専門家である歯科衛生士、身体介護の知識を持ったホームヘルパー2級の2つの資格を備えた卒業生を紹介します。

4.お得な融資制度があります

【入会金ローン等各種融資(会員特典)】

入会時に必要な納付金(入会金・会費等)負担の軽減を図るため、「入会金ローン」の斡旋をします。東京都歯科医師会に入会を条件に無担保・返済期間5年・最高500万円(みずほ銀行)までを融資します。

【運転資金・設備融資・住宅ローン】

運転資金及び医療設備等に供するための各種歯科医療融資(歯科医療融資・日歯青色ローン)都歯住宅ローン(居住用住宅の購入・新築・増改築)を斡旋します。金利等、詳細については本会事務局総務課融資係へお問い合わせください。

5.豊かな福利厚生制度が受けられます

【福祉総合保険】

福祉総合保険と契約することによって、死亡・廃疾保険金、傷病保険金、火災保険金、災害保険金の支払いを受けられます。

【所得補償について】

保険料の団体割引率が30%で大変お得です。

【厚生文化活動】

会員相互の親睦・コミュニケーションを図る目的として12部が活動しております。
【・囲碁・釣魚・写真・ソフトテニス・野球・剣道・卓球・ゴルフ・ボウリング・アマチュア無線・硬式テニス・軽音楽】

6.歯科に関する情報が受けられます

【東京都歯科医師会雑誌の発行】

臨床に役立つ最新の歯科医学・医術に関する論文の掲載及び会務に関する事項を会員に伝達するため、年11回発行しています。
「東京都歯科医師会雑誌」一覧はこちら→

【インターネットホームページの提供】

会員・都民向けサービスの一環として東京都歯科医師会のホームページを開設しております。最新情報の提供として是非、これからも閲覧下さい。

【保険資料の無料配布】

変化の著しい医療保険の点数解釈及び医療事務取扱等について、正しく且つ迅速に対応した資料を作成し、会員に無料配布しています。

7.歯科医院検索に表示されます

都民に対する有益な情報提供の一つとして、本会会員の歯科医院が検索できるようになっております。

8.障害者診療の連携・研修ができます

【東京都立心身障害者口腔保健センター】

東京都が設立し、本会が管理運営を行っています。会員の先生方の診療所に来院された患者で、対応困難な障害のある方がいらっしゃいましたらセンターにご紹介ください。また、障害者歯科医療の研修会も行っており、無料にて受講できます。

9.都民のための歯科相談があります

【歯科相談・苦情相談】

医療行為により生じた患者からの相談と苦情を電話にて対応します。医療現場を重要視し相互理解とスムーズなコミュニケーションを図ります。

歯科医師会パンフレット

画像をクリックするとPDFが開きます。

入会に関するお問い合わせ