産業保健研修会(2024年1月29日開催)本会YouTubeチャンネルへ期間限定「公開中」

【東京都歯科医師会YouTubeチャンネル】

概 要

本会では、成人歯科保健事業の一環として、勤労者の口腔保健衛生の向上を推進することにより、事業場の生産活動のより一層の発展に寄与するため、『産業保健研修会』を令和6年1月29日(月)にWEBLIVE配信にて実施いたしました。
この度、本研修会動画を1年間の期間限定公開として「東京都歯科医師会YouTubeチャンネル」に掲載することとなりましたので、ご連絡させて頂きます。この機会にぜひ、より多くの先生方にご視聴いただきたく存じます。

講 演

演題:『歯を食いしばって』は時と場合によります -歯ぎしりの弊害を知る- 健口生活を送るための新習慣 
講師:
日本大学歯学部 付属歯科病院 口腔外科
亀田総合病院 顎変形症治療センター 睡眠外科
神奈川歯科大学  外 木 守 雄 先生

講演要旨

働く皆様の健康には、健口が大切です。古くから、日本人は頑張ることの代名詞に”歯を食いしばる”とあったと思います。しかし、歯ぎしりや食いしばりは、しばしば、健康を損ねる原因となります。時にはリラックスすることも大切ですが、それには歯の噛み合わせが大きく関連します。今回、歯ぎしりと健口について有用な情報を、お伝えします。

動画時間

約1時間

配信期間

2024年1月~2025年1月まで

動  画

過去の動画等

【過去に公開した動画はこちら↓↓↓】
 • 「よくわかる!こどもの歯みがき!」~こどもの明るい未来は生まれてからの口腔ケア~  
「よくわかる!こどもの歯みがき!」~こどもの明るい未来は生まれてからの口腔ケア~ 小児(乳幼児期から学童期)の乳歯列期・混合歯列期・永久歯列期のそれぞれのステージに合わせた歯ブラシの選び方・磨き方・口腔ケアの動画です。

 • フッ素の上手な使い方~効果的にむし歯を予防しよう!~  
フッ素の上手な使い方~効果的にむし歯を予防しよう!~ むし歯を予防するため、正しいフッ素の知識、それぞれの使用方法などを含めてご説明いただいた口腔ケアの動画です。

 • 「口の健康は誰が守る?どうやって?」口からはじめる子どもから高齢者までの健康づくり 
「口の健康は誰が守る?どうやって?」口からはじめる子どもから高齢者までの健康づくり 毎日行うセルフ・ケアから、歯科医院でできるプロフェッショナル・ケアの重要性について解説している動画です。