豊島区歯科医師会主催「第2回学術講演会」ハイブリット開催(開催日2月16日)受講者募集中

開催日時(ハイブリット開催)

2月16日(木)19時30分~

開催場所

豊島区歯科医師会 会館 3 階・ホール 〒170-0005 豊島区南大塚2-37-1 電話:03-3946-7696

※今回は、会場での「リアル開催」と「WEBLIVE配信」のハイブリット開催となります。

講 演

講師:⽇本⻭科⼤学附属病院 ⼝腔外科 教授 澁井武夫 先生

演題:『 ⻭科開業医における⼝腔外科 〜ストレスフリーな治療のために〜 』

講演要旨

簡単な抜⻭だと思って⼿をつけたら予想以上に困難で、なかなか抜けない。次の患者も待たせてしまっている。やっと抜けたと思ったら出⾎が⽌まらない・・・。
なんていうことは「抜⻭あるある」ではないでしょうか?時間がかかっても、「結果良ければ全て良し」と問題ない症例もあれば、術後出⾎で再来院となる症例もあります。時にはオトガイ神経知覚異常が⽣じてしまうことも・・・。その様な事態の対応には⼤きなストレスを抱えてしまうことになります。なぜその様なことが⽣じてしまうのでしょうか。それはきっと⼿術の難易度と、種々のリスク判断の⽢さからくるのではないでしょうか。
講演では、リスクの⾼い症例か否か、⻭科開業医でどのレベルの外科処置まで許容されるのか、各種ガイドラインの再確認、⼿術後の経過や合併症とその対応について具体的な症例を提⽰して皆さんと「ストレスフリーな⼝腔外科診療」について考えてみたい。

対象者

東京都歯科医師会:正会員、準会員

参加費用

無 料

申込方法(必ず事前申込が必要です)

豊島区歯科医師会へ 電話・FAX・メール にてお申込み下さい。

電話:03-3946-7696 FAX:03-3941-2544 メール:BCK00324@nifty.com

HP:豊島区歯科医師会

豊島区歯科医師会 学術講演会」を別ウインドウで開く