よくあるご質問

学生に関して

学生の年齢層は?
高等学校卒業の学生さんが例年8割です。また、社会人経験者や家庭を持っている方など様々です。

入試について

歯科医師会の会員推薦の場合、受験料が免除になるのですか?
会員の推薦を頂ければ免除になります。
入学試験の一般常識は何を勉強すればいいですか?
基礎的な学力をはかる試験です。体験入学や学校見学にご参加頂ければ、過去問を配布してご説明させて頂きます。
入学試験の際、小論文は何を勉強したらいいですか?
テーマが与えられ、それに対するご自身の考えをまとめて、ご解答下さい。字数は決まっていません。また、体験入学や学校見学にご参加頂ければ、過去問を配布してご説明させて頂きます。
入学試験の面接の形式はどのようなものですか?
受験生は1~2名ずつで、試験官は複数で行っている場合が多いです。

授業料などの費用について

入学金・授業料・諸費以外にかかる費用はありますか?
募集要項に記載してある以外は、通学にかかる交通費です。また、臨地・臨床実習先への交通費も自己負担願います。

臨地・臨床実習に関して

臨床実習の場所はどこでしょうか?
第2学年の10月~12月、第3学年4月~7月、9月~11月にかけて東京都歯科医師会会員の歯科診療所へ通っていただき、臨床実習に励んで頂きます。
大学病院の実習がありますか?また、どこにどのくらいの期間行きますか?
ございます。日本歯科大学附属病院、東京歯科大学水道橋病院、日本大学歯学部付属歯科病院へ第2学年の1月~3月にかけて通っていただき、臨床実習に励んで頂きます。
高齢者施設の実習はありますか?
ございます。第3学年の9月~11月の期間に一人1日間の実習に励んで頂きます。
臨地実習の場所はどこですか?
小学校・中学校・高等学校、障害者施設、心身障害者口腔保健センター、保健所・保健センター、高齢者施設になります。また、介護職員初任者研修で、在宅に訪問実習を行います。

学生生活について

制服はありますか?
実習衣は決まっていますが、学校の登校は自由です。但し、臨地・臨床実習先に行く場合は、黒か紺のスーツ、白のブラウスを準備して頂きます。スカート・ズボンどちらも可です。

授業について

化学を選択していないが大丈夫ですか?文系でも大丈夫ですか?
1年時に化学・生物学の授業があり、そこで講師の先生方が丁寧に授業を行って下さいますので、真面目に授業を受けて復習をして頂ければ大丈夫です。
卒論ありますか?
卒論は特にございませんが、3学年時にグループで卒業テーマを研究し、発表を行っています。

学校行事について

年間行事の研修旅行はどこに行くのですか?
学生にアンケートを行い、行き先など決定しています。

その他

卒業後のサポートはありますか?
就職の支援を行っています。