キャンパス案内

年間行事

入学式

市ヶ谷にある歯科医師会館で4月6日、第44回生の入学式が挙行されました。
これから歯科衛生士として、医療人としての勉学を励んでいく事を誓いました。

小学生歯みがき大会

小学生歯みがき大会

毎年ライオン主催による、小学生を対象とした小学生歯みがき大会が行われています。

昨年は『いい歯を支える歯ぐきのヒミツ』をテーマとし虫歯や歯周病の原因であるプラークについて、クイズや映像をおりまぜた説明を小学生と一緒に勉強し、本校の学生が児童一人一人の口腔内の状態を確認しながら個別指導を行いました。

上野動物園行事

六月の歯と口の健康週間に東京都歯科医師会では都民の健康づくりの一環として、お口の健康づくりを積極的に進めるために、上野動物園において啓発活動を行っています。

その中で本校の学生は、幼児を対象に『虫歯について』『おやつの選び方について』などを10分間程度でわかりやすく口腔衛生指導行っています。

その他にも、噛む力のコンテストやブラッシング指導など、様々なイベントを行っています。

研修旅行

学生生活最後の夏、これからは国家試験対策の大事な時期を迎えます。
その大事な時期を前に臨床実習の一環として校外研修を行います。
日々、机を並べ勉学を共にしてきた仲間との交流を深める場となります。

戴灯式

1年次に基礎知識を習得し、歯科診療所での臨床実習に臨むにあたっての節目に戴灯式が執り行われました。
学生は学校長から一人ずつ灯火を頂き、誓いを生涯忘れることなく歯科医療へ携わっていきます。

学校での歯科衛生教育

小学校・中学校において歯科疾患の予防や口腔衛生に関する知識及び技術の向上をはかるために、歯科衛生教育を行っています。

卒業式